<< ブロガー忘年会に参加 へんなプログラマの作り方 に参... >>
2008年 12月 23日
ラジオ体操をする
いろいろなところで、ラジオ体操はやっているみたいだけれど、
こないだ、この季節だと夜明けもきれいでいいよと聞いたお寺に、今朝、行ってみる。
ちなみに、地元の人でないと判断されると拝観料をとられる(とられた)。
それから、ラジオ体操はおまけで、朝の6時に、あくまでお参りが主のもので、20人くらい人が来ていた。

今の時期だと、6時は真っ暗で、始まるくらいから白んできて、終わって、しばらくしてから、すっかり明るくなってくる。

ちゃんとやったのは、もしかしたら、10年ぶりくらいかもしれないかもしれないが、ほぼ全部、体が覚えている。第二は、ちょっとあやしいけれど。

久しぶりにやっての、一番に思ったこと:第二って第一とほとんど同じだ。

ラジオ体操の生い立ちとか考えると、どうよと思うところもあるけれど、こうして、日本全国でたくさんの人が同じラジオを聞きながら体操していると考えると、面白い文化だと思う。

今の生活では、とても毎日なんて無理だけれど、ここから日が始まる生活というのは素敵だと思う。きていた、おばさんは、毎日、少しずつだけど、景色が違うのがいい、といっていた。

そういう変化を感じながら暮らしたいもの、と思う。
c0043368_2014495.jpg

[PR]
by taiji_nakao | 2008-12-23 20:14 | にっき
<< ブロガー忘年会に参加 へんなプログラマの作り方 に参... >>