2009年 02月 19日
参加したのは月曜日だったのに、あっという間に木曜日も終わろうとしている・・
恐るべし。 日曜日はすっかり暖かくて、ああ、もうこれは春かなあ、という感じでした。 台所にある、500ミリリットルのオリーブオイルは、買ってすぐ、冬の寒さのため、完全に固体化していたのですが、日曜日の朝、それがすっかり解けていたので、それをみてなんだか驚きました。 御苑では、梅もそこそこに咲いていたし。。 ところが、月曜の夜は雪が吹雪いて、あれれ、です。 オリーブオイルは再び、使用不可。 変なプログラマ、今回のテーマは検索。 インデックスの話は、勉強になりました。 それから、ヤフーとナビタイムとグーグルで検索比べをしてみる、というのも面白かったですね。 グーグルマップで検索すると、マップで表示されているエリア内しか検索対象にならない、というのは初めて知りました。 郵便番号や電話番号で直接検索できるとか、。 それから、ナビタイムは全体的に賢くなかったですね。 しかし、今思うと、検索に膨大な投資をしている両巨頭と比較されたら、ナビが本業のナビタイムはかなわんのは当然といえば、当然ですね。 で、今思ったことメモ。 *郵便番号を入力されて何を返すか、というのは難しいですね・・ 「あくまで、目的地の住所代わり」なら、中心?か、それとも、なんらかの比重平均? この「」の中の目的というのは、今後、サプライヤーが考えるのと、成功事例などが重なって、形成されていくんだろうな。 *グーグルは、マイマップとして登録されているデータがグーグルマップの検索では、文字通りの「フラグ」として機能つつあるみたい。 ウェブサイトの「リンクが多いページほど意味がある」と同じ理屈で、マップ上の任意の点の意味づけされていったら、リアルな世界と直接通じたりとか、あるかな。ないか。 ウェブ空間の行動(マイマップに登録、そのサイトで何かアクション)、あるいは、地図を検索して、その地点あたりを見た回数など、・・
by taiji_nakao
| 2009-02-19 22:40
| ぷろぐらま
|
ファン申請 |
||