<< 共有の森ファンド 変なぷろぐらま#6に参加 >>
2009年 04月 19日
Kanasan.JS, わんくま同盟、まっちゃ139
春です。

家の隣に桜の木があって、2週間前は満開でした。
花びらが大量に落ちてくるので、洗濯機をあけていて、洗濯物は花びらまみれになりました。

そうこう言ううちに、4月も後半へ。

他にも、鴨川産菜の花はけっこう美味しかったよ(かなり食べました。)、とか、六館堂はとてもすてきなお店ですよ、とかあるのですが、ひとまず、勉強会参加の報告から。

Kanasan.JS
4月12日(土):JavaScriptは、本格的に付き合いだしてから1年弱くらいだけど、最近はかなりはまっています。意味不明だったことも、だんだんわかってきたりして。最初の読書会では、内容の半分もわからなかったけど、今回は、だいたいはわかりました。
相変わらず、IEの標準化無視に対するつっこみで盛り上がります。(前回ほどでないけれど)
過去のバージョンとの互換性の問題があるので、変えられないようなのですが、やめて欲しいです。
まあ、JavaScriptはまだよくて、CSSの互換性のなさに、全世界のコーダー及びデザイナーが泣いています。ボックス内のpaddingとか、marginとか、なんとかして。私もその一人。

最近、ようやく関数型言語の魅力がわかってきました。
var a = function(x){
//
};
var f = function(a){
///
a(y);
};
とかできちゃうことの感覚は、オブジェクトで継承させて、・・というのとはまた別の軽く、スイスイ進む、という感じですね。まあ、隠蔽はけっこう面倒だったり(というか全般的に晒されている)するんですが。


わんくま同盟・まっちゃ139

参加者80人以上!
非常に知識レベルの高い人たちで、サーバ運用とか、こちらの知識は弱いので今後はもっと参加したいと思います。こちらは、半分くらいついてくのが必死でした。すごい。
先約があって、懇親会に参加できなかったのは残念です。

わんくまのなかさん、毎週のように勉強会を日本中でしています。
すごい。ここまできたら、何かこの活動で食べていけないのでしょうか、と思ったりもします。

それから、高校生も来てました。
それも高1.今度、オンライン勉強会を企画してるみたいです。
相方は、中一とのこと。
彼よりすこし上の91世代というのがひとつあるらしい。

小学生のときからウェブがあった人たち。
しかも、最近はAPIもいろいろと充実してますから。
何か新しい動きになるかもしれません。

ちなみに、同じ学校では話の通じる人はいないらしいです。
まあ、そうか。
でも、80人の前の自己紹介でも物怖じしてなかったし、すごいです。
[PR]
by taiji_nakao | 2009-04-19 22:04 | 備忘録
<< 共有の森ファンド 変なぷろぐらま#6に参加 >>