<< ピクルス 大文字山・夕焼け >>
2009年 09月 23日
京都観光
c0043368_18425160.jpg

土曜日は、比叡山へ。
鳥取から来てた友人が家に泊まって、朝7時に起きて午前中どこか行こうかなんて話していたら、比叡山へ行くことに。とりあえず、叡電に乗って。

ケーブルカーに乗って。
行きはロープエーに乗らずに歩く。ここのコースがよかった。
秋晴れで、景色がとてもきれいだった。

それから、蝉が鳴いていた。
もう9月下旬だって言うのに。

午前中で帰ってきて、駆け足だったけど、かなりよかった。これは、もっと近場も見てかなきゃ損だな、と思った、土曜日。

昨日は、ひょんとしたことから泉桶寺の夜間拝観へ行くことに。
家から徒歩10分程度というのに、夜間拝観を認知していなかった。

これがまた、よかった。

展示もよかったし、
「竜の舞」や地元の神輿、音楽演奏、豪華な庭、部屋、ついで、この機会に写経もして、抹茶もいただいて、たっぷりと満喫。
一人だとなかなか、ここまでしないので、いい機会でした。

お寺がもっと親しんでもらうと取り組んでいるようです。
[PR]
by taiji_nakao | 2009-09-23 18:53 | にっき
<< ピクルス 大文字山・夕焼け >>