人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブロガー飲み会@花見 カラスマ大学のカラスの授業に参加する >>
2010年 03月 06日
短歌をつくってみる
現代短歌は、なんとなくいいなと思っていて、それでこないだ、
「かんたん短歌の作り方」 桝野浩一
を購入。

「かんたん」は、「かんたんにつくる」でなくて、「かんたんに理解できる短歌」という意味で使われていて、そして、そういう短歌をつくるのは難しい。

この本は、もとも少女コミックに連載されていたということだから、面白いですね。

それで、さっそく作ってみる。
働いてばっかりとか、そういう時だから、思い浮かぶのかもしれない。

1.去る電車急いだ息はきれるけど今日のところは許してやろう
2.駅近く主人見送るママチャリは朝から晩まで満員自転車
3.日替わりで鍵に財布に探してる隠す場所などない部屋なのに
4.早朝の踏切の上の満月に今日一日にいい日と言おう
5.ビールでは飲んだイコール寝るだから今日ヨーグルト昨日ナタデココ
by taiji_nakao | 2010-03-06 11:42 | 短歌
<< ブロガー飲み会@花見 カラスマ大学のカラスの授業に参加する >>