<< 島根と鳥取 ブロガー飲み会@花見 >>
2010年 05月 01日
犬と銭湯と探偵ナイトスクープ
ブログ更新が滞ってました。

最近、近所の知り合いができました。
先週、人工林の放棄林の問題に関心があって、そういう活動をしていこうっていうところに興味を持つ方と、人づてで出会う。家はなんと、徒歩10分圏内。

昨日、電車の中でばったり、また別の方で、近くに引っ越したと聞いていたけれど、こちらは3分圏内でした。
なかなかご近所の知り合いがいなかったので、とてもうれしい。

なんだか、最近、もやもやしていたけど、まずはえいやーで、今日の夜発の夜行バスを予約。
島根・鳥取。旅行は、夏以来。ほとんど決まってないけど、楽しんでこれそう。


金曜日は、近い方の銭湯が休みなので、もうひとつ離れた銭湯へ行くのが、最近のパターン。
こちらの銭湯は、まず外壁に、年中、クリスマスに飾ってあるような電飾がチカチカしている。
露天風呂でも、見上げると、ここでも赤・青、黄・緑がチカチカしていて、上はマンションで、視界に入る空は狭く、なんとなくアジアンな香りがする。

そして、正直どうかと思うが、受付と休憩のスペースに犬と猫がいる。
その犬と猫と一緒に、推定平均年齢70代の4,5人がテレビを観ている。

風呂を出て、ちょっと熱さましに、牛乳を飲みながら、そこに加わる。
金曜日の12時前、探偵ナイトスクープがやっていて、ついついみてしまう。
テレビとの付き合いは、このくらいがちょうどいい。

金曜日のこの習慣は続けてしまいそう。
[PR]
by taiji_nakao | 2010-05-01 11:53 | エッセイ
<< 島根と鳥取 ブロガー飲み会@花見 >>