<< ひとにやさしくされたとき(回想) コウホネ (スイレン科) Nu... >>
2006年 03月 30日
それをひとは変わっているといふ
おととい、むしゃくしゃしたので、やけ酒じゃい、とボールアンドチェーンに行く。
まずビール一杯。そして、お財布寂しいから、一番安い麦焼酎をロックで。
午後は6時前である。

2杯で、いろいろ考えると、やはりこれ以上払えず、
しょうがなく、店を出て、なぜか家のパソコンがネットつながらず(携帯で確認した)、大学へ行く。よっぱらい。と思いきや、生協ルネに来て、まだ飲みたくなり、ルネビール。
生中315円也。

一人で、食堂で、午後6時。ああ、ヘンタイだ。

そして、図書館でメールチェック、ブログチェック。なにやら書く。

書いたりしてると、また切なく、腹が立ったので、カラオケに行く。
友人を誘ったが、彼は海外旅行から帰ったばかりだった。

しょうがないので、1人で入る。
ここは、水はいちいちカウンターに行かないともらえない。
そのたびに、スタッフと会うわけだ。

2時間ぶっ通し。自分でもわらへる。

そして、もはや財布には400円しかなかったのであるが、そういえばこないだ、生中が1杯180円の店があると聞いたのを思い出す。そして、勢いで入る。

その安い酒と、100円の豆腐と、100円の手羽先を食らう。
ちょうど400円弱。さあ、帰ろう、というとき、この店には、チャージ料300円が加算されるという衝撃の事実を知る。店員は、ちょっと怒り気味。

でも俺、そんなの知らなかったんだぜ。
かといって、普通300円くらい持っているはずだから、いちいち説明しなかった方に問題があるとも思えない。

そう、これは仕方なかったのだ。

学生証を人質にとられ、その店を後にする。むなしい・・
だが、わらへる。ひとり、笑えてくる。

怪しい。きわめて怪しい人間である。
* * *
お隣のプールは10時から開く。
私は、ここのシャワーで暮らしている。
(断っておくが、会費は払っている)

10時ちょいすぎに、着替えと、セットが入った洗面器をもって、入る。

最初、袋に入れたり、隠してたりしてたが、濡れるし、めんどくさく、もう、堂々と階段を上っている。

朝のこの時間、ちょうどちびっこ教室が終わるのだろうか、大勢の子供と親、そして見送りのスタッフが入り口付近にいる。

そこを、のこのこと通っていく。
靴下はいてサンダル。洗面器・・・・

ここのスタッフの挨拶は元気だ。
「おはようございます!!」

帰りは、
「お疲れ様です!!」

「・・・・・」

後ろで、スタッフ同士が
「あの人、ゆうめい・・」

という会話をしていたように感じたのは、自意識過剰か。
[PR]
by taiji_nakao | 2006-03-30 16:22 | にっき
<< ひとにやさしくされたとき(回想) コウホネ (スイレン科) Nu... >>