人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウッドマイルズセミナー in 大津 北山の里探検隊ふれあい事業 >>
2006年 09月 03日
きらきらひかる
左京区図書館で借りる。
読んだことはないが、江國香織という名前くらいは見たことがあって、借りてみる。

精神が不安定な妻と、ホモの夫という結婚生活。
この木は紅茶を好むからと言って毎日水の代わりにやったり、とか、夫の恋人がよく遊びに来たり・・という奇妙な日常生活。

そういうへんてこだと思われるようなことも、読んでいると、それもありさという気持ちになってくる。
というより、「普通ってなんですか?」という話であり、その場面を、いかにへんてこと思う人が多くても、当事者達が、「そういうもの」と受け入れれば、受け入れることができるなら、それでいいのだろう。


この物語は途中で終わっているけれど、前途多難。。
どんな人も前途多難よ、なんていっても、やはり、具体的に前途多難。


ドトールコーヒーで話を聞きましょう、と言い出したのは、やりすぎだった。
だいたい、人の家庭のことは、あくまで他人の家庭なのだし、他人にできることは限られているし、限られていなければならない。だからこそ、他人なのだから。

なかなかにたいへんな話がちらほら出てくるが、
「そりゃあ、たいへんでしたね」
と聞く。



あれこれ考えていると、純粋、というコトバの意味がわからなくなる。


とにもかくも、純粋ってのは、なかなかにたいへんなのだ。
と、おもう。
by taiji_nakao | 2006-09-03 00:23
<< ウッドマイルズセミナー in 大津 北山の里探検隊ふれあい事業 >>