<< 包丁研ぎ 国家の罠 >>
2007年 07月 22日
イサキのワイン蒸し
 4月からmixiの方でずっと書いてきた「料理日記」をこちらで書くことにした。
こないだ、大西さんが「ブログやってて、mixiを始めた人はみんなブログに帰ってくる」っておっしゃってましたけど、その心境です。

 mixiからの移転はおいおいするにして、ちょっと今までの料理日記のまとめ。

*自炊する時間があるので、4~6月はほぼ毎日自炊していた。(最近はぼつぼつ)
*近くの商店街で、菜きり包丁と出刃包丁(魚下ろし用)を購入。
*服部駅前にあるオリーブオイルの専門店、「チプレッソ」をゴールデンウィークに偶然発見、昨日その時買ったのが切れて、買いに行く。
*住んでいるところはレオパレスなので、電気調理器で火力は弱い。
*七輪を購入。
*あれこれと凝っているが、実際それほど料理に詳しいわけでなく、だいたいが我流。最近、これではいかんと、魚のさばき方の本を買った。

****

c0043368_12492365.jpg

チプレッソでお勧めのパン屋さんを聞いたら、豊中市桜塚南の「メルク」が一番と昨日パンを買ってくる。というわけで、昨日のお昼、今朝、今日の昼はずっとパン食。
オリーブオイルにはぴったり。

で、昨日豊南市場で買ってきたイサキをオリーブオイルでちょっと焼いてから、塩・コショウ・オレガノを振りかけて、ローリエを入れて、白ワインを注いで、蒸す、というより煮る。
鍋に入りきれなくて、フライパンに。フライパンにも入りきらなかったけれど。

さっぱりしていて、おいしかった。
[PR]
by taiji_nakao | 2007-07-22 12:58 | 料理
<< 包丁研ぎ 国家の罠 >>