人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナレッジワーカーが活用するウェ... ことしもおしまい >>
2010年 01月 03日
お正月のことなど
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お昼過ぎまで、栃木県にいて、8時頃に帰ってきました。

カメラを持って行こうと一瞬思って、いいや、結局持って行かなかったことを少し後悔。

新幹線から、見ていたら、大宮駅近くに立つビルが、灰色で、見るからに不気味で、都市の不気味さとしてステレオタイプに表現されるそのままの不気味さがあって、なんであんなものが立つのか不思議なくらいだった。

那須塩原駅は、混んでいて、でも、大阪駅の日常なのだけど、階段は狭い階段しかなくて、ここはやっぱり田舎だった。ホームの駅員の部屋の入り口に、「泥棒進入禁止」のシールが貼ってあった。

31日の夕方、家につくと、月がものすごく大きかった。
地上にちかいと大きく見える、ということなんだろうけど、それはもう大きな満月で、しばし見入ってしまう。
携帯では、まったく映らない。。

高校の友人と集まっていたら、斜め向かいの部屋にも別グループで集まっていた。
8年ぶりに会う人も。

お笑いを目指してたとかいう話とか。
ちなみに、「U字工事」は母校が誇るタレントなんだけど、「U字工事さん」っていってるのが、なんだかリアリティがあった。

みんな就職していて、電話で呼んだりして、地元ではそういうことはしてこなかったのでなんか新鮮だった。
高校の時の友人の話というのは、同じ業種に就職した人の話でもなんだか意味合いが違うようで、自分の生活を見る目が相対化された気がする。少し離れた視点でみれるというか。
by taiji_nakao | 2010-01-03 22:32 | にっき
<< ナレッジワーカーが活用するウェ... ことしもおしまい >>