人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アリとクモとゴキブリとムカデ リトアニア わが運命 >>
2008年 06月 03日
かりん酒
去年の12月26日につけたかりん酒が、いい感じになってきた。
かりん酒_c0043368_21411724.jpg


今回は、ホワイトリカーではつまらないと、酒屋さんを歩き回った結果、ジンで漬けてみました。
5ヶ月も経つと、ジンのクセも抜けてきて、いい感じになってきました。

**

「かりん酒」つながりで思い出すこと。

会社の先輩から電話があって、「女友達と一緒に飲むのだけれど来ない?」と誘われたことがあった。先輩は、私より9歳年上だから、まあ、あんまり期待はできないよなあ、と思ったわけなのですが、先輩と二人でちょっと早くついたので話していたら、「よく覚えていないが、自分より1コ上くらい」だというので、これは、意外に若い?と期待。。



なんて思ってたら、入ってきた2人を見て、おそらくは一回りは離れている2人を見て、思わず顔をしかめてしまった、ということがありました。その一人が自分の幼馴染を先輩にプッシュする中で、私は緩衝材という構図でした。

先輩は鹿児島出身で、あちらでは、文字通り「自分自身」を「じぶん」と言うらしいのです。
関東から初めて京都に来たとき、相手のことを「じぶん」ということに大変に違和感を覚えたものですけれども、すっかり関西の使い方に慣れていた、ワナでした。



そのとき、かりん酒を漬けているのですよ、と言ったら、
「小学生のとき、校庭にかりんの木があって、実がなる季節になると、先生が競って実を持って帰っていた。それでかりん酒にするらしく、よっぽどおいしいのだろうと子供心に思った。」
と話してくれたのですが、確かにかりん酒はとてもおいしいのですが、
ちょっと最近では想像しにくいエピソードだけに、またも年の差を感じたのでした。

**

かりん酒_c0043368_21414550.jpg


トマト煮込みが好きです。
自炊を始めたころに買った本に、ラタトゥユが載っていて、トマト、ナス、ズッキーニ、たまねぎなどを炒めて、そのまま水を入れずに煮込む、この料理が好きになりました。

去年、トルコにいったら、むこうのトマトで肉を煮込んだ料理がおいしかったので、それからさらによくトマト煮を作るようになり。

それから、セロリの風味がすきで、トマト×セロリ×肉×(何でも) の組み合わせがとても好き。
セロリに対してもいろいろ言いたいことがあり、昔SMAPが「育ってきた環境が違うから♪ セロリが好きだったりするのね~」とか歌っていたけれど、嫌いなものはにんじんです、という子供じゃああるまいし、セロリが好きなのはマイノリティーなのが当たり前みたいに言うな、セロリに失礼だろ、とか思ってるんですが。。。

今回は、ブロッコリーを入れてみた。
鮮やかできれいなのですが、煮込みとは少し趣が変わりました。それで、これにチーズをかけて、トースターで焼いたら、これは美味しかった。
(テーブルクロスが汚い・・)
by taiji_nakao | 2008-06-03 21:49 | 料理
<< アリとクモとゴキブリとムカデ リトアニア わが運命 >>