<< 10月備忘録 アリとクモとゴキブリとムカデ >>
2008年 10月 12日
Kanasan.JSに参加しました
今日、初めて技術系の勉強会に参加しました。

朝10時から18時までひたすらjavascriptのコードを読むという企画。

今年度になって、web系の仕事をするようになったこともあって、javascriptはよく使うようになり、さらにprototype.jsの存在も知って、これは面白いなと思って、その便利さにはまっていたところでした。

そういう勉強会が、関西で無いかと探していたら、Kanasan.JSの存在を知り、それが今日あることを知り、すぐに参加申し込み!
という流れ。

会は、ひたすら、コードを各自読み進め、疑問点があったら、質問して、おしゃべりもしながら、全員で、区切りながら進めていくというものでした。

勉強会というとプレゼンテーターがいて、それを聴き、質問する、という形式しか経験したことがありませんでしたが、ここでは思い思いに各自が読み進め、わからなければ、ネットで調べ、疑問点あるいは、突っ込みどころがあればそれを話していく、という進め方でした。

ある意味、文字通りの「勉強会」です。

javascript歴はせいぜい1年とちょっとであり、正直なところ、半分くらいしかわかりませんしたが、とても勉強になりました。

いやあ、すごいな、みなさん。私も勉強しなきゃ。

それから、よく使っているEvent.observeの挙動が少しわかったのも面白かったし。


最後に、prototype.jsというのは、javascriptという言語のツール集なわけですが、
これが最近バージョンアップされたので、みんなでどこが変わったか見ていく、という作業をしました。

これは、将棋で言えば、(最近ほとんどしていませんが・・)プロの対局を集まって、批評するのに似ています。

みんな、

「その変更するなら最初からやれよ」
「改行のみかよ」

などつっこみまくりです。
(本当はもっと、本質的な議論もあったのですが、覚えていないのと、わかっていないのがあって、今はかけません。ごめんなさい)

prototype.jsは、コードの書き方も読みにくいところも多く、コメントも少なく、そのあたり、読み込みの時もつっこみまくりだったのですが、ここでもそういう感じで進みました。

その光景が、ちょっと、将棋の対局の批評に似ている気がしました。

しかし、変更するということは前に問題があったというわけで、
そのあたりの会話を聞いているのは非常に勉強になった気がします。

しかし、みなさん、すごい。
**

そして、飲み会。
飲むのは、得意分野です(笑)

普段、マニアックな話をする人がいないので、最初から最後までずっと技術なマニアックな話ができて、大満足です。
楽しかったです。

Kanasanはとても情熱的な人で、初めての勉強会で、とてもよいところに恵まれたと思います。
ありがとうございました!!

そして、次回までにもう少し勉強していこうと思います。


JavaScriptのサイ本を買わないといけませんね。
[PR]
by taiji_nakao | 2008-10-12 00:14 | ぷろぐらま
<< 10月備忘録 アリとクモとゴキブリとムカデ >>